Androidハンズオンセミナー

Androidどころか、Javaもろくにさわったことないのに、大胆にも申し込んでしまった。
セミナーの数時間前までeclispeのインストールに手間取っているような状態で、
javaもeclispeもさっぱり知らないような状況で会場に行ったので、
本当に何でもないようなところで、つまずく、つまずく。

  • 最初はどこをクリックしてすればいいの?
  • 講師の方が「〜して下さい」と言っても、それってGUIのどこ??
  • コードの意味もよく分からずに打ち込んでいくけど、なんかエラーが出て動きません(泣)

スタッフの方や周りの方に聞きながら、何とか進めていくことができた。
途中からついていけなくなったけど。
最後は、JNIというJAVA VM以下の話もあった。

アプリケーション開発からミドル、ドライバ開発まで、
全部自由にさわることが出来て、それぞれの開発者が一堂に会して。
これは面白そう。

教訓:予習が大事